SSブログ

振り返れば奴がいる

「振り返れば奴がいる」のビデオを借りてきた。

10年以上も前のドラマだが、俺の中でのベストドラマだ。

三谷幸喜もテレビ用で初の脚本じゃなかったっけ?

 

キャストは、

司馬先生(織田裕二)。

 

常にいかつい顔してます。

 

石川(石黒賢)。

 マジメぶった熱い正義感。エセヒューマニスト。

 

松下由樹。

 

使えない研修医。

 

千堂あきほ。

 

懐かしい。

相原勇(中)と貴島サリオ(右)もかなり懐かしい。

 

 

西村雅彦は、テレビデビューじゃなかったっけ?

西村に限ったことじゃないが、みんな若い。

  

とにかく織田裕二の悪っぷりが最高にいい。

その悪っぷりを紹介します。

 これから見ようと思ってる人はネタバレ注意。

 ↓ ↓ ↓

まず、病院でマージャン中(笑)、

 

患者の容態が急変し、手術が必要になった。

松下由樹が司馬先生に手術をお願いする。

司馬「断る」

 

 さらに「俺、当直じゃないんだよ。自分でなんとかしろ。

あの患者はオペの段階ですでに手遅れだった。

助かる見込みはゼロ。死なせてやれ。」

ときました。

それを聞いた、今日からこの病院に配属されたばかりの石川が、

司馬先生に直談判する。

司馬「あのクランケ(患者)はどうせ死ぬ。」

石川「見殺しにしろって言ってるのか?」

司馬「見殺しにしろって言ってんだよ。」

 

その夜、院長先生の知り合いの代議士の息子が

バイク事故で運び込まれる。

「代議士の息子」と聞いたとたん、いきなりやる気になった司馬センセ。

手術を終えた司馬センセに対して

石川「司馬くん、君は院長がらみの患者しか診ないのか?」

司馬「当たり前だろ。」

石川「医者に患者の選り好みはできないハズだ!」

司馬「俺、今日オフなんだよ。オフに何したって俺の勝手だろ?」

石川「僕わ認めなぁい!」

 

キスしそうなほど近づく二人。

こんな場面が、何回もあります。

 

こんな感じで。

 

ちなみに、

代議士先生の秘書から、

「これは些少でございますが、ウチの先生からです。どうぞお納め下さい。」

 

司馬「どうも。・・・お大事に。」

とちゃっかりお礼をもらってたりする。

 

松下由樹をレイプしようとする司馬先生。

未遂で終わりました。

 

ある日、司馬センセと石川が2人で手術をする事に。

で、手術中に司馬センセが石川の手をメスで切ってしまう。

手術の終了後、

司馬「悪かったな。

石川「オペ中にはよくある事だから。それにワザとやったワケじゃないし。」

司馬「ワザとなんだよそれがさ。」

ここで、例のごとくチャゲアスのYAH!YAH!YAH!が流れる。

 

そんな司馬センセなので、恨みもけっこうかってたりする。

そんな恨んでる中の一人が西村雅彦。

ある日、ついに司馬センセを階段から突き落としてしまう。

 

突き飛ばして、してやったり顔の西村。

しばらくたったある日、

トイレで用を足してる西村の後ろに立ち、

西村「ちょっと!真後ろに立たないでもらえますか?」

 

西村のポケットに、製薬会社からの裏金を押し込む。

 さらに、

司馬「忘れてたけど・・・この前はどうも。」

西村「なーに?」

司馬「つきとばしてくれて。」

 

西村のオシッコ音が一瞬、止まりました。 

 

余談だが同じような事を、俺もやった事がある。

昔、出張した時、出張先での講習会を終え、他社の知り合いの人と飲んだ時。

会計で、「ここは私が」「いやいや私が」という状況になり、

結局、他社の人が払ってくれたが

その人がトイレで用を足してる時に、

飲み代をポケットに無理やり押し込んだ。

もちろん、同席してた上司の指示だったけど。

 

一番好きなシーン。

話の後半で、石川が胃がんに侵されている事が判明するが、

先生たちは誰も告知しない。

ある日、司馬は石川に、本人のとは告げずにレントゲンを見せ、

司馬「このクランケ、君ならどう判断する?」

石川「胃がんだ。それもかなり進んだステージだ。」

石川「・・・誰のだ?誰のだあ!?」

司馬「おまえのだ。・・・・・・お大事に。」

 ここでお約束のYAH!YAH!YAH!

 

やっぱり俺の中でのベストドラマだ。

文章だと、どうしてもセリフの間合いとか、ニュアンスを伝えるのは難しい。

皆さんも機会があったら、ぜひ見て下さい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

林 久勝(30)フリーター・三重県

私も、このドラマが大好きです!ストーリーも然ることながらBGMが特に気に入っています。当時、サントラ盤が発売されなかったのが必常に残念でなりません。何と言っても三谷幸喜の脚本ドラマは、最高に見ごたえがあると思います。ビデオ・DVDリリース情報も教えて下さい!中古で安く入手出来る店もあれば教えて!!また、このページをチェックします!では・・・
by 林 久勝(30)フリーター・三重県 (2005-08-26 12:11) 

ちょんまげ

「振り返れば奴がいる」のDVD・ビデオはヤフオクに出てますよー。検索してみて下さい。DVDは海外版(たしか中国?)で中国語の字幕入りだそうです。国内版だったらビデオしか出てないです。今見ても面白いので、ぜひもう1度見て下さい。
by ちょんまげ (2005-08-29 22:01) 

林 久勝

返事読みました。わざわざどうもありがとうございます。私はまだパソコンを始めたばかりでインターネットも日々一生懸命覚えている最中ですが、ヤフーオークションたまに見ています。そしたら3日前に振り返ればのサントラ盤発見しました。当時出ていたとは知らなかった。ビデオ・DVDは一度探して見ます。会員登録したら入札しようと思います。それでは、失礼します。
by 林 久勝 (2005-08-31 21:21) 

天然産

これは面白いですね,,,,司馬先生がかっこよすぎる,,,


by 天然産 (2012-10-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てりっこ古い写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。